9.16.2012

Killer Bread


何日か前に母親から、「囚人のパンが食べたい」とメールが来た。
何のこっちゃと思ったら、このことでした。→Dave's Killer Bread
麻薬・強盗で15年間刑務所にいたDaveという人のパンがアメリカで話題なのだそう。
母がどうやってこれを見つけ出してきたかというと、私もたまに読んでるこのブログ→カリフォルニアのばあさんブログ
彼女がKiller Breadの材料を調べてオリジナルでつくったレシピがブログに掲載されていたので、
早速チャレンジしてもらいました。(私じゃなくてAドリアン)参考にさせてもらったレシピはこれです→レシピ


先月のことですが、Aドリアンがソワソワしながら「もうすぐ良いものが届くからね」と言うので、嫌な予感がしていた。
数日後、やたら大きな箱が届いて、それを開けると。。。


何ですか?これは・・・
キッチンマシーンと言って、パンやお菓子作りに使うらしいのです。
3万円ですって!!ホームベーカリーなんて1万円以下で買えるのに?
こんな大きなもの、狭い我が家のキッチンのどこに収納すればいいのかな?

翌日、ドヤ顔でこのマシーンを取り出して、フランスパンをつくったAドリアン。
しかし、これがまさかの大失敗。
「ウェポン!」(かちかちで鈍器のようだった)と私が大爆笑したことに傷付いたらしく、
それきりこのマシーンを話題にすらしなくなった。

これはイカンと思っていた矢先に母親からこんなパンを教えてもらったので、
"あの素敵なマシーン"を使って作って下さい、とお願いしてみました。


生地をマシーンに入れて


雑穀をまぶした。雑穀なんて家に無いからポリッジとゴマとコーンミールで代用。


発酵が終わるとこんなぷくぷくに。


焼きあがったら待ちきれず温かいままサンドイッチにしてしまいました。
ケバブ風チキンをオーブンで焼いてアボカト、パプリカ、玉ねぎと。
このセンスの無いはさみ方はちょっとまずかったですね。カリフォルニアばあさんの サンドイッチは素敵なのに…
肝心のkiller breadは。。。ふわふわで、でもどっしり重くて、とても美味しかったです。
日本のスーパーで売っている食パンって甘くってあまりサンドイッチに合わないと思うのですが、これはピッタリ!
今回家に無くって入れることができなかった雑穀も買ってみようかな。
これから、キッチンマシーンが活躍することになるかもしれません。Aドリアンもキラキラです。

余談ですが、Killer Breadのことが気になってYouTubeで色々調べていたら。。。


Daveもあのマシーンを使ってる!
私はもともとパンにあまり興味がないので、知らないだけなのかな?
ひょっとしてどの家庭にもあるものなのか?

4 件のコメント:

  1. Aドリアンのドヤ顔(笑
    でも3万円は高くないかい???
    おいしいパンが出来れば、ま、いっか。

    返信削除
    返信
    1. 高い~
      「これが3万円のサンドイッチか」と涙でしょっぱい味がしましたもん。
      活用してもらわなきゃ困るからね。
      ユーが遊びに来たら毎食パンです!

      削除
  2. ニーダー買っちゃうなんて、やっぱり日々いろんな生地作りするAドリアンだねぇ。
    私もいつか欲しいわ〜。3万円出す勇気はなかなか出てこないけど。。。
    パン、めっっちゃ美味しそう!ほんと、いい旦那だよねー
    私、パン大好きだから今度お土産に作って持ってきて〜!

    返信削除
  3. ニーダー!っていうんだね!

    そっか、かなこは確かパン教室行ってるんだもんね。

    そんなこと言ってもらったら、るんるんで焼いていくと思うよ~

    3万円ぶん使ってもらわないとね(-_-メ)

    返信削除