3.13.2012

Food in Ireland 1

アイルランドと聞いて思い浮かべる料理。。。


ないっ


そんなわけで少し紹介します。

これは伝統的な朝ご飯。イギリスとあまり変わらないけど、アイルランドでは
ソーダブレッド(イーストじゃなくて重曹をつかった無発酵パン)とポテトブレッドを食べる。
ベーコンとブラックプディングもよくついてくる。美味しい。

これはエイドリアンのご近所さんがつくってくれた手作りラザニア+ ポテト。
チップスお店のみたいにサクサク。

コノリー家御用達のフィッシュアンドチップス。エグいから画像小さくします。
 花嫁も式前日にこれを食べてました。ものすごいチップスと油の量。

ローストビーフ、ヨークシャープディング、マッシュポテト、ベイクドポテト、野菜の付け合わせ。
 「一つの皿に三種類の調理法方でポテトがでてくるなんておかしい」と言ったら
「茹でてあるのはポテトじゃなくてターニップ(蕪の一種)よ」と突っ込まれたけど、
ベイクドポテトとまったく同じ味&食感。。。

ハンバーガー+チップス

 100%アイリッシュビーフ。
バーガー好きの私にはたまらん味でした。また食べた~い
しかし芋おお~い

ラムシャンク+ギネス
ホロッホロでスプーンでさける。今まで食べたラムの中で堂々の第一位。

別の日の朝ご飯。
どこで食べてもまったく同じ味だぜ。



ここまでみてもよくわかるように、芋が多い。
やっぱ主食が芋なんだな~
好きだけど、さすがに飽きてきた。
違う野菜が食べたい。



と、いうことでカフェでベジタブルスープを頼んだら
スープの中にマッシュポテトの特大スクープ二つ。

アイリッシュシチュー
わざとやってんのかーコラー!と、一瞬店員をガン見してしまいました。

今となっては恋しいけどね。 あのポテト達。。。

2 件のコメント:

  1. ほんとイモだらけだね。。。
    アイリッシュシチュー、もはやシチューじゃなくて
    マッシュポテトやん!

    返信削除
    返信
    1. ね!
      こんな水気のないシチューは初めてでビックリした、、、
      芋の中に埋もれたかすかな人参とラムがオアシスだったよ。
      これが一人前なんて、罰ゲームだよね。。。

      削除